第15回石川滋賀県人会総会および懇親会報告                 事務局

2/14、キャッスルイン金沢にて第15回石川滋賀県人会総会および懇親会が開催されました。出席された方は21名で盛大な会になりました。

杉本会長の挨拶で始まり、竹田顧問の挨拶と進み、事業報告、決算報告、本年度役員承認、26年度事業計画、予算案が報告されすべて満場一致で採択されました。以下にその様子を掲載します。
今年は、イグノーベル賞を受賞されました石川県立大学学長の熊谷英彦氏による「日本の発酵、石川・滋賀の発酵」についてご講演をいただきました。微生物のお話から発酵食品のお話まで幅広いご講演でした。また、イグノーベル賞を受賞された「玉ねぎを切るとなぜ涙が出るのか」という研究のおはなしや、そのユーモア一杯の授賞式の模様もご紹介いただき聴講者全員が笑いに包まれました。
当石川滋賀県人会会員でソプラノ歌手の田島茂代氏が「マティアス・ファイト氏と紡ぐ 歌とピアノの世界」に出演されます。詳細についてはこちらをご覧ください。

          岡田理事司会                                  杉本会長挨拶

          熊谷学長講演                                  講演風景 

                                   記念撮影

講演の後は親睦会です。皆さん1年ぶりにお会いした人や、初めて参加して頂いた方達も含め和気藹々で楽しい話に花を咲かせておられました。以下はそのスナップです。



事業計画では今年は「南びわこ周辺の古代歴史と風景」が検討されています。
楽しみにしていて下さい!!