第13回故郷訪問バス旅行紀                            事務局

6月1日(日)、第13回故郷訪問バス旅行が実施されました。今回は、琵琶湖博物館と佐川美術館の2か所、湖南地区を中心に訪れました。大型バスに23名がゆったりした気分で1日を過ごすことができました。初めてご参加の方も数名おられました。

最初の訪問地は、「琵琶湖博物館」。400万年の歴史を持つ琵琶湖とその自然と共存する人間をテーマにしています。現在も調査研究、資料の収集・整理・保存活動が行われ、その成果を紹介されています。
場所は烏丸半島にあります。

皆さんはご存知でしたか?滋賀県に象が生息していたなんて!!博物館の中は、琵琶湖の生い立ち、人と琵琶湖の歴史、湖の環境と人々の暮らし、淡水の生き物たち(水族展示室)とまとめられていて、楽しく過ごせました。

                         琵琶湖博物館正面入り口前

                                 博物館内の様子

 

 

                            水族展示室を見入る会員

                              佐川美術館にて

 佐川美術館は、佐川急便株式会社創業40周年記念事業の一環として、滋賀県・守山の地に開館いたしました。現在の館内は日本画家の平山郁夫氏、彫刻家の佐藤忠良氏、陶芸家の樂吉左衛門氏の作品が展示されている。イベントとしてウルトラマンの展示がされていて子供たちで賑わっていました。

                     お楽しみの「鮎茶屋かわせ」での夕食 みなさん笑顔です!!